ページの先頭です。

メニューを飛ばしてメインメニューへ

防除所だより vol.4 ~新農薬の効果試験~

>> ホーム >> 防除所だより vol.4 ~新農薬の効果試験~

病害虫防除所 : 2013/11/06
ぼうじょしょだよりvol.4


写真1

:ししょお、ししょおぉ~。農業技術センターと普及所、防除所のみんなが何かしゆうけんど~(しているのだけど)。

 

まあ見ていてごらん。



写真2

うじょさん・つーぼう_後ろ姿

 



写真3

:!! お兄さん。かっぱ着て重装備やねぇ(だね)。これから何が始まるがやろう(始まるのかなぁ)?

 

う:新しく発売された農薬の効果を展示するために、農薬を散布するところだよ。

 

:あたらしいのうやく? てんじ?

 

う:そう。農薬メーカーさんが開発し、販売が始まった新しい農薬について、害虫や病気にどれだけ効果があるのかを、農家の皆さんに直接確かめてもらうための試験(展示)をしているところなんだよ。これも防除所の大切な仕事なんだ。

 

:そっかぁ。でもこのお兄さん、かっぱ着てハウスの中に入って暑うないがやろうか…。(暑くないのかなぁ)。

 

う:農薬を散布する時は被曝(農薬を浴びる)することがないように、かっぱなどを着用して、マスクもしていたほうがいいんだ。

 

:え~っ!そしたら(それじゃあ)農家さんはいっつも大変ながや~!(大変なんだ~!)

 

う:そう。とても大変なんだ。だから高知県では農薬だけに頼らない「総合防除」に取り組んでいる農家さんがたくさんいるんだ。

 

:そうごうぼうじょ???

 

:うん。でも今日はこれからお手伝いをするから、続きはまた今度ね。



うじょさん重装備とつーぼう.png

:え~~っ。はよう(早く)教えてくださいよぉ~ししょおぉ~!!





PAGE TOP