ページの先頭です。

メニューを飛ばしてメインへ

>> ホーム >> 有機農業

有機農業

こうち農業ネット : 2018/12/07

有機農業
  •  有機農業とは

 有機農業とは、生産面においては「有機農業の推進に関する法律(有機農業推進法)」により、「化学的に合成された肥料及び農薬を使用しないことならびに遺伝子組み換え技術を利用しないことを基本として、農業生産に由来する環境への負荷をできる限り低減した農業生産の方法を用いて行われる農業」と定義されています。一方、流通・販売面においては、有機農産物と表示するためには「農林物資の規格化及び品質表示の適正化に関する法律(JAS法)」により、有機JAS規格に従って生産し、さらに登録認定機関による認証を受ける必要があります。
 高知県では、有機農業も環境保全型農業の一環であるとして計画的な推進を行っています。特に、有機農業を志す就農希望者が増えていることもあり、就農支援や有機栽培技術の体系化を進めています。

 

新コンテンツ

農業担い手育成センターに有機農業で就農を希望する方を対象としたホームページを作成しました。


Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。
「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。