ページの先頭です。

メニューを飛ばしてメインメニューへ

きゅうり 灰色かび病

>> ホーム >> きゅうり 灰色かび病

病害虫情報 : 2012/10/16

高知県 病害虫・生理障害台帳



image

葉の病徴;灰褐色の丸い大型の病斑ができる



image

果実の病徴;花落ち部から腐り、灰褐色のかびがはえる
作物名

きゅうり



一般名称

灰色かび病



学術名称

Botrytis cinerea
Persoon



症状

 花、幼果、葉に発生する。花では開花後の花弁を灰褐色に腐らせる。果実では通常着花部より腐敗が始まり、次第に果実全体を腐らせる。葉では落ちた花弁や病果の付着した部分にから発病し、灰褐色、円形の大型病斑を生じる。湿度の高いときには被害部に灰色~淡褐色、粉状の菌叢を生じ、多量の胞子を形成する。



発生条件

 病原菌は菌糸や菌核の形で罹病残さと共に土中で越冬あるいは越夏し、第一次伝染源となる。また、病斑上に形成された分生子が飛散して開花中の花弁に付着し、果実を腐敗させる。発病には低温多湿条件が適しており、暖房施設のない無加温施設栽培での発生が多い。また、一般的に樹勢がやや衰えたときに罹病しやすい傾向がある。



対策

(1)適正な水管理、マルチ栽培、日中の換気、夜間、早朝の加温などによって、ハウス内の湿度低下を図る。
(2)罹病果、茎葉は見つけ次第取り除く。多発時には早期に花弁を除去する。
(3)同一薬剤、同一系統の薬剤を連用すると耐性菌が発生しやすいので注意する。





メルマガ・LINE登録

keyboard_arrow_down

メルマガ・LINE登録

ここに誘導する文章などが表示されます。
文章などが表示されます。文章が表示されます。
QR CODE

PAGE TOP